top of page
検索

日本行政書士会連合会「日本行政」8月号を読んで

  • hassan545454
  • 2023年8月8日
  • 読了時間: 1分

「日本行政」8月号の中、公益社団法人コスモス成年後見サポートセンター専務理事 勝尾太一様寄稿の、「後見等事務における悩み(その人らしさを求めて)」を興味深く拝読しました。

特に、「これまで何の面識もなかった者が後見人等に就任することで直ちに、現在の被後見人の存念を理解することは出来ない。被後見人がどのような背景をもって生きてこられたかを理解することは、より困難であることは言うまでもありません。」

という記述に共感しました。

また「愚行権」という考え方についても触れておられます。

「愚行権」とは、個人が他者や社会からの干渉を受けることなく、愚か又は不合理な方法で行動する権利を行使することを許可されるべきであるという考え方です。

後見人等の心構え、受け止め方として、先述の愚行は愚かな行為、過った行為として一律に否定するのではなく、後見人が理解できない行為であったとしたも、被後見人にとっては重要な行為であると位置づけ、一律に否定することなく、まずはそれを実現するための方策を検討するために被後見人と向き合うべきであるという記述にも共感しました。

 
 
 

最新記事

すべて表示
保護司をさせていただきます。

令和5年9月1日付けで法務省より保護司を委嘱されました。 令和5年9月6日、福岡県保護観察所北九州支部において新任保護司辞令伝達式に出席。 その後、新任保護司研修を受けました。 皆様、保護司をご存じでしょうか?資料によると保護司の身分は、「非常勤で一般職の国家公務員、給与は...

 
 
 
北九州東支部無料相談会 開催

福岡県行政書士会 北九州東支部主催の無料相談会が小倉北区井堀5丁目1-3の 北九州パレスに於いて開催されました。 専門外の行政書士の事案を勉強させていただきました。 雨上がりの蒸し暑い中、相談者の安堵した笑顔が印象的でした。...

 
 
 
日本行政書士会連合会発行「日本行政7月号」をよんで

本日、日本行政書士会連合会発行「日本行政7月号」が送られて来ました。 トップ記事は「漁業権制度について」でした。 漁業権は、「一定の水面において特定の漁業を一定の期間排他的に営む権利」であり、定置漁業権、区画漁業権及び共同漁業権の3種類があります。漁業権は、漁業権制度及び沿...

 
 
 

コメント


行政書士 大橋広事務所
〒803-0831
​福岡県北九州市小倉北区日明4-1-8
​TEL&FAX: 093-383-8827 (平日10:00~20:00)
携帯: 090-2088-0271
E-mail: hassan545454@yahoo.co.jp

bottom of page